ワイヤレスジャパン 2007特集
ほんわかキリン本店 トップページ ADSL掲示板 サイトマップ
ワイヤレスジャパン2007特集
[ワイヤレスジャパン2007]ワイヤレスジャパン2007、7/18-7/20まで東京ビッグサイトで開催 [7/19 00:00]
ワイヤレスジャパン2007 ワイヤレスジャパン2007が7/18-7/20まで東京ビッグサイトで開催されました。ほんわかは初日にお出かけして一通り興味のあったモノを触ってきたので話を聞いたり写真を撮ってきたモノを載せておきますね。ブースとしてはエイビットさんのブースがいろいろとあって面白かったですよん。読みにくくてかなり長いのでワイヤレスジャパン2007に興味のある方だけどぞどぞー( ̄▽ ̄)ノ。
[ワイヤレスジャパン2007]ほんわかキリン、ワイヤレスジャパン2007で撮影した画像を勝手に公開 [7/23 00:00]
 ワイヤレスジャパン2007で撮影した画像289枚ほどをVGA程度のサイズに縮小してLZHで固めたのでここに置いておきますね。サイトで掲載するために使いたいという方はDLしてご自由に使ってくださいまし。ただしクレーム等は受け付けませんので利用する個人もしくは法人の責任において利用してくださいましまし( ̄▽ ̄)ノ。
 ワイヤレスジャパン2007画像(289ファイル 約20MB) 
[ワイヤレスジャパン2007]ウィルコム、次世代PHS実験内容を公開 [7/19 00:00]
次世代PHS実験 ウィルコムさんから依頼を受けて京セラさんが行っている実験内容を公開されていましたです。256QAMでの実験も行い実測値で最大25Mbps近く出ることもある模様。複数の伝送方式でテストを行い1km近くまでの通信がほぼ可能だったそうです。伝送方式によっては4〜5km飛ばせて、出力や伝送方式が同じなら現行PHSと同程度まで通信出来るとのことでした。まぁ通信方式についてはほんわかは詳しくないので正しい情報は会場で確認よろ( ̄▽ ̄)ノ(ぉぃ。
[ワイヤレスジャパン2007]エイビット、チップセットのロードマップを公開中 [7/19 00:00]
ロードマップ 2007年7月にサンプル出荷を始めたAX30PシリーズPHSチップセットは1セットで4xの400kが可能、2チップの組み合わせで8xの800kが可能?らしいです。量産も開始っぽい。ウィルコムさん次第ですが、2007年末〜2008年初にかけてカード型端末が出て、その後しばらくしてW-SIMが出るかもとのことでした。ただし以前のチップセットに比べて消費電力は多くなっているため、低消費電力タイプを好むなら今のW-SIM(赤耳?)が良さげっぽいです。公開されているロードマップは2008年までですが、将来を見越したチップ開発なども行っているので社内では2012年までのロードマップもあるとか。すでに実験中の次世代PHS実験ではウィルコムさん&京セラさん実験のとちょっと違っているため?30Mbps近くまで出ているそうですけど、これをPHSに収まる消費電力&サイズのチップに収めるのはなかなか大変そうとも語ってましたですです。まぁ実際にチップ化するのは免許取れてからのことなのでまずはウィルコムさんに免許取得してもらわないといけないんでしょうけどねん、てな訳で今後にも期待なのです、はい(≧▽≦)ノ(わくわく。
[ワイヤレスジャパン2007]エイビット、モニター募集中のUSBアダプタを展示 [7/19 00:00]
ABIT USBアダプタ 3日間で300人のモニターを募集しているUSBアダプタが箱入りで受付に置いてありましたです。赤耳W-SIM所有者がモニターの対象となる製品で、1度応募すると当日の11時半からが10台、13時からが20台、14時半からが30台、16時からが40台当選するとのこと。当選すると製品をその場で渡され(るらしい)、ドライバは指定のURLでダウンロードする形のようなので欲しい方は早めに応募しておくべしべし。
[ワイヤレスジャパン2007]DoCoMo、HIGH SPEED対応パソコンを参考出品 [7/19 00:00]
富士通HIGH SPEED対応PC 富士通のHIGH SPEED対応ノートパソコンを参考出品してましたです。ノートパソコン本体はすでに完成していて、あとはDoCoMoの定額サービスの発表に合わせて正式発表するとのことでした。定額サービス発表の際にはこの富士通ノートだけでなくて別会社からも同様の製品が出てくるようなことを話していたので、御四家のうちのNECさんもしくは松下さんからも出てくるんじゃないでしょうか。それからPHS移行用として発表されているPC定額64kサービスの他に、もうちょっと高速でデータ通信可能な定額サービスも検討しているとのことでした。その定額サービスが128kになるのか、それとも384kになるのかまではさすがに明かしてくれませんでしたが、サービス開始時期や発表時期、料金も含め現在検討中とのことですヨ。イー・モバイルさんが成長する前に叩いておこうという戦略なのかもしれませんね<と前日書いたけどau対策みたいな話をしていたのでイー・モバイルさんは眼中に無いのかもかも。んでも気になる話ではありますな。ちなみにあたりまえですが料金は高くなる模様なのです、はい。
[ワイヤレスジャパン2007]エイビット、自営PHSソリューションを展示 [7/19 00:00]
自営PHSソリューション 自営接続モードのW-SIMが2枚搭載可能な「IP PHS STATION」と自営接続対応PHS端末(nine改)が展示してありました。「IP PHS STATION」の発売時期は年末以降?で、発売価格は10万円以下っってトコロでしょうかね(ほんわか妄想)。自営通信可能なPHS端末をPIAFSで繋ぎ、イーサ経由でデータ通信を可能にするとか。音声通話もSIPゲートウェイがあれば出来るっぽいです。ちなみにW-SIMとジャケット双方とも自営モード対応が必要になるそうなので現在のnineがアップデートで使えるようになるかまでは不明〜。アップデートファイルが公開されれば簡単に対応はできそうですけども。これは小さい企業や事務所向けでしょうけど、ほんわか的にはPHS親機が欲しいトコロなのです、はい。
[ワイヤレスジャパン2007]エイビット、W-SIMを使ったセキュリティ関連製品を展示 [7/19 00:00]
セキュリティ関連 W-SIM内蔵の「セキュリティーポール」は、SOSボタンを押すとオペレータと会話することも可能!カメラ内蔵タイプもあるらしいですよ。電力は上部にあるソーラーパネルと内蔵バッテリから供給し通信手段はPHS網を使うので設置に際して電力線及び通信線の工事が不要となるのがぐぅ!なのです。八王子市だかで実証実験中とのこと。
 W-SIM内蔵の「SOSボタン」は、SOSボタンを押すと防災センターに繋がり音声通話が可能になるボタンなのです。内蔵電池によってACアダプタに接続して無くてもしばらくの間は待ち受け・通話が可能!。バッテリが減ると連絡も行くようですよん。ちなみにこの製品を使ったサービスは年末以降にも開始予定らしいですです。具体的なことは不明ですけど介護サービス関係なんでしょうかね。
 その他にも「電子お守り」やポケベルみたいな物もありますた。エイビットさんはいろんな製品があって面白いですのう(≧▽≦)ノ。
[ワイヤレスジャパン2007]エイビット、海外OEMモデル端末を多数展示 [7/19 00:00]
ABIT 海外OEMモデル 128kのUSB接続タイプ、ストレート音声端末、スライド音声端末、CF端末などの海外OEMモデル(台湾の小霊通端末?)を展示されてました。mp3再生可能端末もあり実際にmp3再生してるのを聞けるようになってましたよん。ちなみに納入コストは数十ドルクラスとかなり安いらしいです。日本でも出したいけど事業者主体なのでなかなか難しいとか。オリンピック時に日本の端末が地域限定で使えるようになるかもしれなくて、その後に中国端末も日本で使える可能性が出てくるかもしれないのでそのあたりを期待していると話してましたですです。日本でも発売が出来ると良いですな(≧▽≦)ノ。
[ワイヤレスジャパン2007]エイビット、GPS内蔵W-SIMを参考出展 [7/19 00:00]
GPS内蔵W-SIM GPS内蔵W-SIMを参考出展していました。殻割りしたのもあったので出そうと思えば出せる雰囲気?。
[ワイヤレスジャパン2007]ウィルコム、7/19より発売する「Advanced W-ZERO3[es]」を多数展示 [7/19 00:00]
ウィルコムのブース ウィルコムさんがワイヤレスジャパンの開催期間中に発売する「Advanced W-ZERO3[es]」を多数展示していましたです。ホットモックの数が多かったので朝は空いていて並ばずに触れましたが、入り口にあるせいか午後になるとだいぶ混んできて時間帯によっては列が出来てましたですヨ。ほんわかは軽く触ってきただけなんですがWVGA液晶はよさげでしたです。解像度高いのはやっぱし良いですね。んでもOSがWindowsCE系だからなのかさくさく感がないのはちょっと残念。ほんわかはWX310Kから移行する予定なのでちっとストレスたまりそうです、はい。
[ワイヤレスジャパン2007]ウィルコム、Advanced W-ZERO3[es]対応の各種周辺機器を展示 [7/19 00:00]
アドエス用の周辺機器 アドエス用ワンセグチューナー(PIX-ST060-PU0 7月下旬発売/12800円)、アドエス用スピーカー(WSPAWZR3ES 7月中旬発売/3980円)、miniUSB Bluetoothアダプタ(IMUB-01 7月中旬発売/3980円)、USB変換フレキシブルコネクター(7月中旬発売/1980円)、USB GPSレシーバー(USBGPS2/WS 9月上旬発売/22000円)、アドエス用まもるくん(7月下旬発売/3675円)などを展示してました。
[ワイヤレスジャパン2007]HTC、新端末「HTC X7501」「HTC P3600」を参考出品 [7/19 00:00]
HTC X7501 本日発表?になったらしい2端末「HTC X7501」「HTC P3600」がすでに触れる状態でそれぞれ3台ずつ展示中でした。X7501の価格は10万円近く?SIMフリーな端末だからなのか高そうですな。その他の端末も多数用意されていたので触りたい方はブースを見てみるのも良いかもかも。
[ワイヤレスジャパン2007]SPECTEC、microSDIO/miniSDIO/SDIOカードを各種展示 [7/19 00:00]
SDIO関連 GPS+Bluetooth+microSDメモリースロット SDIOカード、GPS+microSDメモリースロット SDIOカード、GPSのminiSDIOカード、SDIO WLANカード、miniSDIO WLANカード、microSDIO WLANカードなど参考出品されてました。日本で発売する雰囲気だったので気になる方はチェックしておきませう( ̄▽ ̄)ノ。
[ワイヤレスジャパン2007]エスモビ、W-SIM対応端末のnaniを参考出品 [7/19 00:00]
nani nani及びワンセグTV?が多数置いてありました。見た目の質感はあまり高くないけど実際に動く端末がたくさんあったので興味ある方は触ってくるべし!。
[ワイヤレスジャパン2007]ソニーエリクソン、海外向けのBluetooth watchを展示 [7/19 00:00]
ソニーエリクソンのBluetooth watch ソニーエリクソンの人が持っていることがあるので気になる方はその人を見つけていろいろと聞かせてもらうしか!( ̄▽ ̄)ノ。
[ワイヤレスジャパン2007]会場で受け取ったパンフレットを勝手に公開 [7/23 00:00]
 会場で受け取ったパンフレットの中で気になるものを取り込んだので勝手に公開するです( ̄▽ ̄)ノ(ぉぃ。エイビット出展製品説明、エイビット海外4端末仕様、FOMAのフェムトセル用超小型基地局装置説明、DoCoMoの5Gbps超高速伝送実験、コグニティブ無線通信技術、なんかを置いておきますね。
 ABIT_01 ABIT_02 ABIT PHS ABIT PHS ABIT PHS ABIT PHS フェムトセル 超高速通信実験 KDDI コグニティブ KDDI コグニティブ
[ワイヤレスジャパン2007]会場でゲットしたものー [00:00]
 OKIさんでクレヨン、エイビットさんで液晶ふき?、ウィルコムさんでストラップを貰いましたですよ。てな訳で画像載せ載せ。
 OKI エイビット ウィルコム
・関連リンク(ほんわかキリン本店)
 WIRELESS JAPAN 2006特集
 
・関連リンク
 ケータイWatch(エイビット) 
ワイヤレスジャパン 2007特集