Xビデオステーション VGX-XV80S
ほんわかキリン本店 トップページ DSL掲示板 サイトマップ
Xビデオステーション VGX-XV80S
ほんわかキリン、今日の戯れ言 [2005/11/20 00:00]
Xビデオステーションとゆかいな仲間達 ソニースタイルで注文したXビデオステーションがついにやってきましたです〜。発注日に19日到着予定とされていたけど実は早く到着するかも!?とか勝手に思っていて18日夜から出かけずに延々と到着を待っていたのですが結局予定通り?19日(土)の夜に到着しましたですよ。待ちくたびれてお腹空きましたです(自宅に食料備蓄無し。
 届いた箱から早速取り出してみたんですがHDDを4台も積める割には小さくてなかなか見た目もいい感じですね。今まで使っていたHDDレコと比べてもそんなに高さもなくAVラックに楽々収まりましたですよ。ちゃんと収まった証拠の写真を置いて置きますです。これでHDDレコーダー5台体制&14ch同時録画体制に!( ̄▽ ̄)ノ(かなりアホ。ただし奥行きはそこそこあるのであんまし余裕あるとは言い切れませんね。最近のDVDレコと比べると奥行きがあるので薄型のAVラックには入らないかもかも。
 まずは初期設定に関してですが、ほんわかの選んだのは8チューナータイプにもかかわらず500GBと最小容量なのでとりあえず全チャンネル24時間最低画質(1.25M)にしてみましたです。いろんな情報を探ってみるとおおむね長時間(2.5M)が多くの人が許容出来る最低レベルみたいなんですが、1週間位は録画して欲しいってのがあるので…まぁこのあたりは低画質に耐えられるかどうかによるんでしょうけど、ほんわかは低画質でも全然おっけーなので( ̄▽ ̄)ノ。保存をしない「見て消し派」なので画質にこだわりが無いってのもあるかも。ちなみに細かい設定も可能になっていて、時間によるレート設定や番組毎のレート設定、ジャンル毎のレート設定なども可能になってますです。
 んでもってXビデオステーションにEPGデータを食わせた後に1時間ばかり勝手に録画させてちょこちょこ触ってみたのですが、「これはどう考えてもHDDレコじゃないやん!」って感じの製品でしたですよ。もちろん簡易的にはHDDレコとしても使えなくもないのですが、TV上に録画番組の一覧とか出てこないので基本的にPC上で操作する必要がある製品なのですです。触っている感じはまさに「HDD上に録画されてある番組をTVに出力の出来るPC周辺機器」といった感じで、今までのHDDレコとはまったく違う雰囲気を漂わせていますですよ。
XVブラウザー画面 ただしPC上でTV操作するのは苦痛じゃないと言う人にはこれほど便利な物はない!ってな感じの出来映えで、Xビデオステーションに付属していたソフトウェアのXVブラウザーでのPC操作はめっちゃええ感じですです!(≧▽≦)ノ。今現在放映している番組〜過去番組が一覧で出てきて好きに選べるってのがぐぅ!。しかも録画予約なんて面倒な事も必要なくなるってのがまたぐぅ!(≧▽≦)ノ。いつどんな番組が始まるかチェックして予約録画、なんてことはもう今後一切やらなくて良い訳ですよ!この1週間の間に何か面白い番組があったかなーと探るだけですむこの快感!(まだ1時間しか経ってませんけど。もちろんTVに表示するだけでなく複数台のPCからも見る事も可能ってのがよさげー(≧▽≦)ノ。こりゃ確かに1回使うと手放せなさそーな製品ですな、とちょっと触っただけで思ってしまいましたですです。※WPC EXPOとかでリモコンの操作や各種設定とかも含めめっちゃ触ってきていたのでだいたい分かっているんですけどね。
 あと録画したデータをPCへ吸い出せたり出来るのも人によっては良さそうですね。ほんわかのメインで使っているノートパソコン(XP)はMPEG2再生さえ出来ないし、ほんわか自身保存欲が無い人なのであまり意味無いですけども、録画保存派には重要な機能でしょうから。んでもノートパソコン上でXビデオステーション内のデータを再生出来るのは謎。MPEG2データをMPEG1にリアルタイム変換とかしてパソコンに転送してるんでしょーかね。ただし残念な事に対応OSがXP以降ということで、OSがWin2000以前のパソコンだとXVブラウザーのタイムマシン機能や各種機能が使えなかったりしますです。各種設定とかは出来るだけにちと残念だったり…デスクトップマシンがWin2000なのにそっちの大きい画面で使えないってのが(;´д`)ノ。デルの24インチ液晶を買って大画面ワイド液晶で楽しむという夢が…。まぁこのあたりの仕様はWin2000ユーザーが少なくなっている現状ではあまり関係無い事なのかもしれないですけどね。そもそもこんな高い製品(Xビデオステーション)を買う人はXPマシン持っている人がほとんどでしょうし。…てかもしかするとコンテンツ管理のためにXP限定とかなっているかもしれないですな。その場合、Xビデオステーションで録画したデータをXP経由で吸い出してP2Pで放流したりするとXビデオステーション&XPのユニークIDが付加されていて放流元が漏洩する可能性もあるのでそんな危険な事を考えている方がもしいたら止めておきませう( ̄▽ ̄)ノ(そんなヤツは居ない。
 とまぁちっとばかり触っているだけでも誰かにこの嬉しさを伝えたくなってしまうような強力な似非HDDレコ(ビデオサーバ)なのでした。こりゃやっぱ8チューナー&2TB版を買うしか無いっすよ!ってな位なもんですワ。つまりはほんわかオススメマシンって事なのですです!(信頼度50%)。家族がそれぞれ個別のパソコンを使っているような家庭はDVDレコなんぞ買わずにXビデオステーションを一家に一台は常備して置くと幸せになれるってなものですよん。PC廃人な方はまずは8チューナー&500GB版からどぞどぞ。んでもって容量が欲しくなったら保証無くなる事を覚悟して大容量HDD*4台載せ替え(≧▽≦)ノ。HDDレコの重度なマニアさんは4チューナー&2TB版を2台お買いあげが正しいかと思いますです(2台連携は可能らしいので)。と無茶苦茶な発言してこの辺で終わらせていただく事にしますですです(≧▽≦)ノ(ぉぃ。あ、ほんわかはXビデオステーションが(売れなくて)製造中止とかなることが明らかになったりでもしたら予備にもう1台買うかもかも(ぉぃ。
・関連リンク Xビデオステーション HDD交換 XビデオステーションCEATEC参考出展 Xビデオステーション価格一覧表 PR Xビデオステーション 
ほんわかキリン、今日の戯れ言 [2005/11/21 00:00]
 昨日はXビデオステーションについて良い点ばかり書きまくったので今夜はちっとばかし問題な点でも書いておきましょうかね。
 まずはTV出力時の問題についてですが、まだまだファームウェアがこなれていないせいか1日経っただけで無音となったり(2回)、画面が表示されなくなったり(2回)、1/2画面表示になったり(1回)、1/4表示になったり(3回)なんて事が起こっていましたです。どれも一旦電源をオフにしたり再生を解除したりすれば元に戻ったんですけどここまで不具合が多いというのは家電としてはちと問題でしょうな。店頭売りしてないマニアックな商品なので分かっていて使う人ばかりで平気なのかもしれないですけど(ぉぃ。不安定になりやすい操作はリモコンによる早送り(x20)をした後にすぐに再生状況に戻すような操作で、コマーシャルを飛ばすスキップボタンが無い(※12/4追記 左右の方向キーで15秒スキップが使えました)だけに操作する機会が多くてちと困りどころ。
 それと画質についてですけど、やっぱ長時間(1.25M)モードは常時利用としては辛いかもしれませんです。特にPCで見るとMPEG特有のノイズがわらわらと出ていて見づらいですヨ。TVで見るとMPEGノイズ除去機能が働いているからなのかちょっとは見やすくなっている気がしますけどね。保存派は長時間(2.5M)でもきついので4Mなり6Mモードが必須でしょうな。となると普通の方は2TB版を選択するのがベターかも。2TB版は値段が高すぎなのが問題ですけどね…。
 あと音声の変わらない早見モードがTV/PCに欲しいというのもあったりなかったり、てかめちゃ欲しいですヨ。XVブラウザー上でPC再生する時には0.5倍/1倍/1.5倍/2倍速を選択出来るんですけど、1.5倍速再生でも音声が変わってしまうので実質的に使えないようなものですからのう。このあたりの事を考えるとまだまだ他のHDDレコを使わずにはいられないかも。とか言いつつも触っているのが楽しくてほぼ1日Vビデオステーションを触りまくっていたんですけどね( ̄▽ ̄)ノ(ぉぃ。
・関連リンク Xビデオステーション HDD交換 XビデオステーションCEATEC参考出展 Xビデオステーション価格一覧表 PR Xビデオステーション 
ほんわかキリン、今日の戯れ言 [2005/11/27 00:00]
Xビデオステーション キーワード設定 Xビデオステーションで空き時間を全て潰されているほんわかです(ぉぃ。この1週間はタイトル&番組情報のキーワードを元にしたリストを表示出来るのでちょこちょこキーワードを入れて番組を見て楽しんでましたですよ。デフォルトではキーワードとして各ジャンル(15種類?)が登録されているのですが、手動でその他にもキーワードを設定できるってのが良いですな。番組名を入れるもよし、チェックしたいアーティスト名を入れるもよし、ガンダムマニアさんなら「ガンダム」と入れておくもよし、秋葉原に関する番組チェックするためなら「秋葉原」や「オタク」と入れておくもよしと、気づくとかなーり番組を見ていたりしますです。それこそ今までなら見る事も無かったであろう番組をがしがしと!。気づくと寝る時間なくてやべーですよ(;´д`)ノ。ただキーワード設定が10件までしかないのがちょっと残念と言えば残念だったりします。8ch同時録画出来るHDDレコを買う廃人向けに作るんだったら階層構造で何百件登録してもOKな構造に作って欲しいものですよ( ̄▽ ̄)ノ(ぉぃ。もちろん家族で使うユーザーの事を考えてロック機能&非公開機能は必須かなと。まぁHDDレコ廃人なほんわかの偏った意見ですけども…てかそもそもVAIO好きな金持ちさんがTVバッファー代わりに使っているってのも多いでしょーから購入者は廃人とは限りませんかね(笑。
TVで再生 フィルムロール再生 んでもって実際に見る時は右クリックの「TVで再生」を選びTV再生をしつつ、パソコン側でも再生してフィルムロールを表示して興味ある内容かどうかをチェックしていたりしますです。このように再生するのはXビデオステーションが早見再生非対応&CMスキップ無し(※12/4追記 左右の方向キーで15秒スキップが使えました)&早送りするとバグる、という問題を抱えているからなのですが、興味のある部分だけパソコン側で見るというのも出来ていい感じだったりしますです(TV再生してる意味無いけど)。もちろん普通にTVに再生してBGM代わりに流している事も多いんですけどね。とりあえずさくっと音楽番組を選んでTVに流しておいてから番組探したりキーワードでチェックしてみたり出来るってのがぐぅ!。
Xビデオステーション キーワード画面 そんな訳でしばらく(何日か)使っているとXVブラウザーの「タイムマシン」画面はあまり使わなくり、「キーワード」画面をメインに使う事が分かりましたですですヨ。よくよく考えると「夜9時から放送する」なんてのは番組表をチェックしてリアルタイムに見たり録画予約をするためにわざわざ記憶している事であって、全ての番組が録画されているなら覚えておく必要も無い情報ですからな( ̄▽ ̄)ノ(ふぉふぉふぉ。ってな訳でますますどの番組が何時に放送しているかとか、そもそもどのチャンネルで放送されている(いた)かとかも分からなくなってきたり。コクーンの時にも感じたけどそれ以上に便利すぎてやばいですよ…。「コクーン?なにそれ」ってなレベルで他のHDDレコ放置中になってます(笑。んでもコクーンさんのオススメも時々面白いもの拾ってくるのでチェックしておきますかね。
Xビデオステーション 8チューナー&500GBHDD こうなってくると興味の無かった番組まで見まくるようになるのでデフォルト画質(長時間(1.25M))が悪いのが辛くなってきていたりしますです。せめてデフォルトを長時間(2.5M)にしたいトコロなんですが、ほんわかの購入したXビデオステーションは500MBしか容量が無いので8ch同時録画で2.5Mレートだと4日ほどしかバッファが持たないのが(;´д`)ノ。4万円値上がりしたとしても最低1TBにまで増設しておくべきでした(;´д`)ノ。さすがに1週間しか経っていないのに保証の切れる分解&増設をするのも躊躇しちゃいますしね。てな訳で今のところは1.25Mのまま動作させてますがもしかすると2.5Mへと設定を変えるかもしれませんです。購入を検討している方は最低でも8ch&1TBを選択した方が良いと思うですよん。4chを選んだ方々は多くの場合後悔してるっぽいので8chは基本( ̄▽ ̄)ノ。
画面サイズ1/4 ちなみに今週はちょっとばかり大きいバグが発生したっぽいです。いつのまにかXビデオステーションが停止していて1時間ほど番組が録画されていませんでした。POWERボタンの長押しで再起動かかりましたけど、失ってしまった番組が…まぁどんな番組を失ったかは分からないのですが( ̄▽ ̄)ノ(ぉぃ。それにしてもXビデオステーションってバグ多そうですのう。画面サイズが1/4になるのはもう慣れました(ぉぃ)けど、録画されてないってのは困るですよ。保存派にはどきどきものでしょうね(笑。
 ってな感じでいろいろと問題はあるのですが全体的には良くできた製品なのですヨ。もちろんこの製品が一般の方々には理解される事は無いかとは思いますが何台かHDDレコを持っている方には必須といっても良い製品じゃないでしょうか。ほんわか的にはここ最近購入した中で一番のオススメと言い切れますです!。あ、京ぽん2はまた特別なんですけども(笑。てか結局はマイナー製品好きなだけとも言う( ̄▽ ̄)ノ(ぉぃ。
・関連リンク Xビデオステーション HDD交換 XビデオステーションCEATEC参考出展 Xビデオステーション価格一覧表 PR Xビデオステーション 
ほんわかキリン、今日の戯れ言 [2005/12/5 00:00]
XVブラウザー 今週末もXビデオステーションを触りまくりな日々なのです。引きこもり生活するにはぴったりでやばいですな!。しかしあまりにも容量が足らないので保証切れるとしても増設しようかと考えていたりしますですヨ。250GBを2台追加して1TBにするか、この際500GBを2台追加して1.5TBにしようか考え中〜。500GBHDDは高くてちょっと悩みますけどね。なんにせよ最低容量の500GBではほとんどの人が我慢できないレベルな長時間(1.25M)モードで録画しても4日位しか持たないってのが困るのですですー。Xビデオステーションで最低限必要な容量は実は2TBな気がする今日この頃…あと15万追加して30万かけてでも2TBバージョンを買っておけば良かったとちょっと後悔していたり(;´д`)ノ。そしたらちょっとはまともな画質の長時間(2.5M)で9日位は持ちそうなのに(;´д`)ノ。てかむしろ4TBや8TBとか欲しいような気がしますね。ってそんな容量まで増設できなさそーだけど(笑。とりあえず8ch版をもう1台買って500GB*1+2TB*1にするのがベターな戦略ですかのう(間違ってます。しかしこんなに容量を使うとなると将来8ch地デジ対応Xビデオステーションが出た時の容量は凄い事になってそうですな。とりあえず10TB〜40TB位は欲しいところでしょうか( ̄▽ ̄)ノ。いやむしろ各種ポータブル端末へのデータムーブのために1番組*4録画位させておくので100TB〜500TB位は欲しいトコロですな( ̄▽ ̄)ノ(無理。つかここまで来ると購入出来ないレベルの価格になりそうなので他の人とハードウェアの共有もしたいところ(無理だけど。この手の製品ってマニアックすぎて売れないんでしょうけど、こーゆう狂った仕様のレコーダは細々とでも良いので出して欲しいトコロですな(≧▽≦)ノわくわく。
・関連リンク Xビデオステーション HDD交換 XビデオステーションCEATEC参考出展 Xビデオステーション価格一覧表 PR Xビデオステーション 
Xビデオステーション 関連リンク集 [2005/11/24 02:30]
・個人レビュー
魁!!録画塾!!最終システム完成!2005年秋の個人的アニメ録画事情(・ω・ )(あすとろはた)
 これならもう、「予約失敗」とか「野球中継延長でアニメが…」とかそんな苦悩はもう永遠にありえないっ!
 だって、予約しなくてもいいんだもん( ^ω^)
 「最強最後のアナログレコーダー」Xビデオステーション、排気音がけっこう五月蝿いですが何しろ「予約録画」という地獄から解放される夢マシンですから超オススメですよ( ^ω^)
VAIO X ビデオステーション のダメな所(レビログ)
 4ch又は8chという選択は微妙
 早送り・巻き戻し・CMスキップ機能が微妙
 静音PCよりはうるさいのが24時間
 検索機能にやや難あり
 HDDが高いっ
 本当に許せない点
 結論から言えば、コイツはオススメだ
・レビュー
史上最強!PCユーザーのためのHDDレコーダ〜ソニーのXビデオステーションを試す(PCWatch)
 最大で8チューナ、2TB HDDという強力な構成が可能に
 ローカルのユーザーインターフェースは簡易、DLNAに対応も
 XVブラウザーのタイムマシンビューで、HDDレコーダをタイムマシンに
 ビットレートは4つのレベルで選択でき、キーワードで柔軟に変更可能
 保証外だがユーザーレベルのHDD交換も可能
 XビデオステーションはPCユーザーにとって”最強のHDDレコーダ”
これぞ究極の録り逃し防止機能?8局同時録画のソニー「Xビデオステーション」!(デジタルARENA)
 セットアップはパソコンを使って行う
 やはりパソコンの周辺機器として考えた方が良さそう……
 「あの番組は面白かったのに……」、そんな突然の知らせも大丈夫
「Xビデオステーション」店員の声(COLORTEC)
 本日のテーマ「使ってみました『VAIO Xビデオステーション』」
 『Xビデオステーション』はこんな『VAIO』です。
 『Xビデオステーション』の開梱からセッティングまで
 『Xビデオステーション』の肝、パターン予約について
 ホームネットワークで利用する『Xビデオステーション』
 テレビで利用する『Xビデオステーション』
 『Xビデオステーション』のオススメオーナーメード
地アナを録り尽くせ! ソニー「Xビデオステーション」〜あのtype Xが分割、リーズナブルに〜(AVWatch)
片っ端から録りまくれ! 8チューナ搭載のHDDビデオレコーダー(ASCII24)
・ニュース
ソニー、8ch同時録画レコーダー「Xビデオステーション」(PCWatch)
今までのテレビ録画とは次元の違う全部録り!ソニー「Xビデオステーション」(デジタルARENA)
ソニー、8チャンネルぶんの放送を同時録画できる“Xビデオステーション”などを発表(ASCII24)
・製品情報
プレスリリース Xビデオステーション 新製品発売のお知らせ(SONY)
Xビデオステーション(SONY)
特集 Xビデオステーション(VAIOオーナーメード通信)
・関連リンク Xビデオステーション HDD交換 XビデオステーションCEATEC参考出展 Xビデオステーション価格一覧表 PR Xビデオステーション 
Xビデオステーション VGX-XV80S